お知らせ

インスタライブ「月経とは」

Ki-chan

ブログスタッフ 稲本浩美です。

確実に春が近づいている今日この頃♪雪が降るほど寒い日が続くとその分、春が近づいている証拠だな~と思います。

寒い日があるおかげできっと桜の美しさも増しているのかなと思います。

さて、そんな春も近づいてる3月9日(土)21:00~

きいちゃん先生はインスタライブを配信♪

今回のテーマは「月経について」

月経についてとはとても基本的な事。月経のことを初めて知ったのは。小学4年生の時。

女子だけ集められて保健体育の先生から話を聞きました。最初は意味がよくわからなくて「不思議だな・・・と思いました」と感想を書いた事をとてもよく覚えています。

6年生の後半で初潮を迎えた時は、とても恥ずかしいような感じでしたね。それから、「毎月、こんなことが何年も続くのか・・・」と思うと面倒だな~~と思ったこともよく覚えています。

それから、ウン十年、月経と付き合っていますので「月経」のしくみはよ~くわかっているつもりでした。

が!!今回、きいちゃん先生のインスタライブを見ていると。。。「なるほど!!」と納得することばかりでした。

きいちゃんの先生のお話は、こんな模型を使って話してくださったので子宮、卵管、卵巣の仕組み、受精のプロセス、その為に、大切にするべき身体の整え方を丁寧にわかりやすく、っそして面白く、お話ししてくださいました。

  • なぜ、女性は身体を冷やしてはいけないのか?
  • なぜ、甘いものは控えた方がいいのか?
  • なぜ、自分らしくお産できる身体を作ることが大切なのか?

もっと早く知っておきたかったな(^-^;と思うことばかりでした。

月経のこと、知ってるつもりでもよくわかっていなかったな…と反省でした。

きいちゃん先生のインスタライブは、大切なことに気づかせてくれます。次回のインスタライブのお知らせはきいちゃん先生のインスタグラムFacebook、をチェックしてくださいね♪アーカイブも残っています♪インスタチェックしてみてくださいね。

と、いうことでまた来週♪

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました