お知らせ

噛む力がもたらしてくれる身体とは

Ki-chan

ブログスタッフ稲本浩美です♪

節分も終わり2月4日は立春。立春は二十四節気において春の始まりとされる日でもあり、新しい1年のスタートとも言われています♪

まだまだ寒い日が続きそうですが、立春の言葉を聴くと春が近づいてて少しだけワクワクします♪

さて、我らがきいちゃん先生ですが、どうやら石井助産院でご出産されたママさんと更年期の女性方に向けてからだの声を聴く講座を開催させるようです♪

からだの声をきく暮らし方~ゆらぎ期は自分の心地よさを知るチャンス~

私もまさに、更年期真っ最中。更年期になると色々身体が変化するとは聞いていましたが、いざ、その年齢になってみると感じる事がたくさんありますね。ZOOMでも開催されるとのことなのでどこからでも参加できます♪

しっかり噛みます

かわいい~~!生後9か月の男の子がしっかり噛んでいるのは「硬い硬い干し芋」

これは、ある日の石井助産院での1ページ。

この日は乳房トラブルで悩んでいたママさんと赤ちゃんがご来院。ママさんがきいちゃん先生のマッサージを受けている間、きいちゃん先生は赤ちゃんに「おしゃぶりかんころ」を与えました♪

そしたら、赤ちゃん。硬い硬い干し芋をしっかり噛み続けています。途中でママがトイレに行って見えなくなった時も。赤ちゃんは這い這いでママを追っかける♪その時もちゃんと干し芋が床につかないように上手にもって這い這いしていたそうです。

赤ちゃんってすごいですね♪よくわかるんだな~って思います。

そんな我が子の姿をみたママさん

「しっかり噛むわ~」と感心されたいたそうです♪

きいちゃん先生曰く、この噛む力が将来、消化吸収ができる身体へと繋がっていくそうです!

2月の講座のお知らせ

妊娠したいなと思ったら受ける講座

2月18日(日)10:00~12:00

◆癒しのベビーマッサージ「子どもの成長発達について」

2月19日(月)10:00~12:00

==========================

2月もきいちゃん先生は、お母さんと赤ちゃんの為に一直線♪

今月もよろしくお願いいたします。

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました