お知らせ

【ブログ】赤ちゃんって本当に賢い!

Ki-chan

こんにちは^^きいちゃん先生です。

赤ちゃんって本当に賢いですね。お腹の中でおっぱいを飲む練習もしているし、すぐに吸い付く事はほとんどの子は可能です。


しかし、中には短頭・扁平・陥没乳頭の人は、生まれ約3日目の乳房緊満状態は難しい時があります。
しかし、保護器を使いながら…とか色々工夫しながらやると、その内、直母が吸着出来るようになってきます。

でも悲しいかな。頑張ってその内、直母出来るようになるが、時々泣いてしっかり吸わない時がある。


追加のミルクを哺乳瓶であげて、それに慣れてしまうと、いつか楽して沢山飲めてしまう哺乳瓶を求めてくる。

母乳を嫌がり、ミルクを哺乳瓶で欲しがる!そのサイクルに入ると、なかなか抜け出せなくなってします!

そうやって、だんだんお母さんたちは母乳を諦めていくんだろうな?
勿体無い勿体無い。


泣いたら吸わずの自律授乳でいって、どこかで2〜3時間空けば、大概母乳でいけると私は思っています。

小まめに搾乳して、分泌を維持させてくれていて、片方絞っていたら、もう片方の方からポタポタ落ちて湧いてきている人もいるのに、『何故ベビーは嫌がるのか…???』

悔しいです。


でも赤ちゃんは基本的にはお母さんのおっぱいが大好き❤

だからそっちに持っていって、哺乳瓶慣れしないように、カップかスプーンで飲ませてみたりしてみる。お母さんたちはびっくりするけど、飲みます!

哺乳瓶慣れをさせないために、困っている人は、
カップかスプーンであたえる!を試してみて下さい。

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました