お知らせ

ベビーマッサージと離乳食のお話

Ki-chan

ブログスタッフ稲本浩美です。

夏至を迎え、ようやく梅雨入りかと思われる週末。きいちゃん先生率いる石井助産院では人気講座「ベビーマッサージと離乳食のお話」が開催されました。

【ベビーマッサージと離乳食のお話は終了しました】
2ヶ月から10ヶ月と様々な月齢の子供とママやパパが参加してくださいました。


前回からの話の続きで体づくりが出来た上で、いろんな子供の反応を観ます。
子供の自主性や自律心を重んじて『子供に決めさせてあげる』という意識で関わっていくと、子供はちゃんと答えを出してくれるので、ママ達はやってあげようとしなくていいんです。

その答えを観て、『次はこれをやってみようかな?これを食べさせてみようか?』って感じで肩肘張らず、子供と向き合って.やってみて下さい。きっと楽しくなりますよ😊🩷

きいちゃん先生が大切されている「子供の自主性と自律心」

きいちゃん先生のお話を伺っていると生後2ヶ月~10か月の赤ちゃんにも、ちゃんと「子供の自主性と自律心」が備わっていて、それを信じる気持ちが大切だと思いました。

まだ、小さいから・・・ではなくて、「命」として接していくことで「自主性と自律心」は育っていくのだと思います。

信じるってすごいエネルギーですね!きいちゃん先生の勉強会や講座は、いつも笑顔で楽しそう!そして、エネルギーがいっぱいです。

このエネルギーの源は「信じるチカラ」なのかもしれません。

◆講座のお知らせ◆

次回は食育と子育ての話です。
7/22(月)の10時〜12時 お申込みはこちらから

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました