すくすくくらぶ

育児サークル「すくすくくらぶ」開催しました。

Ki-chan

ブログスタッフ 稲本浩美です。

先日、育児サークル「すくすくくらぶ」が開催されました。

===きいちゃん先生のFBより====


ご参加ありがとうございました。
今回は一歳を迎えている子とまだ寝返りを打たない子まで幅広くご参加いただきました。
でもこれからしっかり動き出す子は、歩いている子からの刺激は何かしら受けるはず☝️
絶対無駄なことはない!ママも我が子がこんなに積極的な子になる可能性があると思うと嬉しくなると思います。


将来を見据えて今、何を促すか?


まだ自力で激しい運動にはいたらないの時期なだけに、自由意思でどこまで動くか?は大きいです。動けば動くほど、身体能力は上がるし、考える力もさらにアップします❗️
だからからこそしっかり這い這いができるように気長に促しましょう❗️

這い這いが出来たら、そのうちお坐りも自身でしっかりできるようになりますよー♪
子供達同士もよい刺激になります。大人も大人同士で喋る事で、リフレッシュ出来たり、発散の場にもなります!


お母さんの悩み→なかなか寝ない、ミルク授乳が進まない。離乳食の進み方で悩んでいるなどなどシェアし合いました。

=================

石井助産院では、育児サークルの他にもあかちゃんとお母さんのためのさまざまな講座・勉強会を開催しています。詳しいことはこちらの講座情報をご確認ください。

耳よりなお知らせ

奈良市すまいるmamaサポート(産後ケア事業)は出産病院からの退院後、赤ちゃんのお世話を学んだり、お母さんの心身の安定を図るため、利用可能な助産院や産科医療機関で宿泊や日帰り、訪問によるケアを提供します。石井助産院でも、産後ケアを受けて頂けます。こちらもご利用ください。

★奈良市すまいるmamaサポート(産後ケア事業)

https://www.city.nara.lg.jp/site/kosodate/9071.html

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました