お知らせ

インスタライブ「妊娠のむくみ」

Ki-chan

ブログスタッフ稲本浩美です。

少しずつ春が近づている今日この頃。先日、夕陽が美しくてボーっと眺めていました。ふと、何時かな~と思ったら夕方の6時!まだ、外は明るくて確実に日が長くなっていますね♪

きいちゃん先生のインスタライブ♪

2/17(土)21:00~配信されました。今回のテーマは「妊娠のむくみ」

私、妊娠中ではないのですが【むくみ】はとにかく気になります(^-^;朝起きた時も足がむくんでしんどい時があって(-_-;)

ライブ中にも先生が仰っていましたが、やっぱり食べ物を変えるのが一番いいそうです♪

チンゲンサイ、白菜、豚肉、きくらげ!!つまり……八宝菜♪あとは、葛を使ったお料理や葛湯もいいそうですよ♪

あとは、くず粉を使ったスイーツがおススメだそうです♪きいちゃん先生が超おススメされてたのは、くず粉を使った豆乳プリン!!

その他、血のめぐりをよくするための毎日の過ごし方、気の流し方なども丁寧にお話しされてました♪その中でとても分かりやすかったのが【気血水】のことです。

これは身体の中に巡っている3つの大切な物。中でも【気】はトラックのような役割で、そのトラックに【血】と【水】が乗って身体の細胞に運んでくれていると。

ということは、血のめぐりをよくするには「気」の巡りを整えることも大切なんですね!!その他、石井助産院で使っている「テルミー」の素晴らしさも話されていました♪

あとは、恐怖、不安、孤独、ストレスを取り除くためにやった方がいい事は!!ときいちゃん先生の質問にリスナーさんからは

「寝る!」「笑う!」「食べる!」とコメントが♪

答えはどれも正解なんですが、一番は「笑う」 

笑う門には福来るといいますが、恐怖や不安のときはなかなか笑えないと思いますが、その中でも楽しい事、自分が好きなことをやってみる♪

そして、もう1つ、とても大切なことは「胎児ネーム」をつける♪そして、お腹の中の赤ちゃんと会話するのがとても大事だそうです♪

最後に、「噛む」

しっかり噛んで、唾液を出すのがとても大事!そうすることで消化酵素がちゃんと出るので、消化器系に負担をかけずに必要な栄養だけを取り入れてもらえるそうです。だから、最低でも30回は噛む!そして、噛んでるときの姿勢も大切。腰を多々して顎を引いて30回ちゃんと噛む。

その時、「○○ちゃん大好きだよ」と3回唱えて30回噛んでいくとよいでそうです♪

毎日の中で、すぐに使える情報がたくさんでした!見逃した方は、インスタのアーカイブに残ってるのでチェックしてみてくださいね♪♪

次回のインスタライブは腎の機能についてとのことです♪日程は、不定期なのできいちゃん先生のインスタチェックしておいてくださいね♪

きいちゃん先生のインスタ

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました