お知らせ

【母乳の悩み】二日前はおっぱい飲んでいたのですが

Ki-chan

ブログスタッフ 稲本浩美です♪

今日は、きいちゃん先生のFacebookから。とても大切なメッセージだと思ったのでこちらでシェアしますね♪


今までおっぱいを飲んでいのに、突然飲まなくなって困っているお母さんいらっしゃいます。

今まで飲んでいたのだから,飲めるのは分かってはいるが、ギャン泣きして怒りまくる。
哺乳瓶慣れしてしまって、哺乳瓶の方が楽して飲めるのでそっちがいい‼️になっていないでしょうか?


とにかく、このおっぱいが私のおっぱい❣️って意識づけさせていくしかない!
そのためには、

❶自分の手でマッサージしてみる

『基底部剥離』
おっぱいの根元を確認して根元に親指を入れて、くっついている部分を剥がすおっぱい全体をブラブラ揺らしてみて揺れるか?確認する

❷手搾り

おっぱいを手で絞って、ガーゼに染み込ませて出す小指の第一関節くらい伸びて柔らかいおっぱいになっているのを確認する

❸母乳を飲ませる

その時に、本当に泣いて『お腹がすいた〜』としっかり欲求があるか?確認するしっかり欲求がないと吸着が難しい。

❹しっかり欲求を感じてから飲ませる。


そうするとちょっとした準備だったりするけど、ちゃんと吸着して飲む事が出来ます(^^)/
泣くから慌ててすぐに母乳をあげようとしてしまうけど、泣いても肺が強くなるから泣かせても大丈夫!と思って、慌てずにしっかりこの前準備をしてから吸着させる!すると思い出したかのように吸着するということはあります。そのコツを知っていて実践したら出来るようになるので、簡単に諦めずに頑張って欲しいなぁーって思います。


母乳でお悩みの方はご連絡ください。
https://lin.ee/VC1vUZv

出張希望の方は「お母さんたちの応援団」まで
https://ws.formzu.net/dist/S974468376/

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました