ブログ

ツルンって赤ちゃんは産まれてきました

Ki-chan

ブログスタッフ 稲本ひろみです♪すっかり秋めいてきた10月。

broken image

石井助産院では、大切な命が誕生しました♪

============

「病院での最後の健診の時に、『助産院で頑張って元気な子を産んできてください』って先生に言ってもらえた時は、心から嬉しい〜ありがたいって思いました!」

broken image

今週は、きいちゃん先生とお母さん、そして、パパとお兄ちゃんが新しい命を迎えるまでのお話しです♪

初期から助産院と総合病院との協働管理でいっていましたので、最後までどこで産むのか?は分からない状態でした。

大きな不安を抱えるお母さん。

きいちゃん先生は、1ミリでもお母さんの不安を取り除きたい、チカラになりたいと思う一心で病院受診時はなるだけ付き添っていらっしゃいました。

お母さんと待合室で待っている間に、お母さんが気になること、不安なこと、お互いの思いを1つ1つゆっくりとお話しされました。

そうすることで、お母さんときいちゃん先生の距離がどんどん縮まっていきお母さんの不安は少しづつ取り除かれていきました。

そんなある日、いつものように診察に行った時のこと

「問題ないですよ」と、先生からの一言!

この時、きいちゃん先生はお母さんと強い絆を感じ、後期に入ってからもお母さんに付き添って病院へと行かれていました。

「助産院と病院の診察を交互にしましょうか?」と病院の先生に提案してもらった時は飛び上がるほど嬉しかったそうです♪

それから、助産院での健診は、テルミー・目のお灸・燻蒸・足浴とフルコースで受けていただき、きいちゃん先生が目指している「自分らしいお産」に向けて、お母さんがリラックスできるよう一生懸命でした。

病院最後の健診の時のこと

『助産院で頑張って元気な子を産んできてください!』先生からその言葉を聴いたときは心から嬉しい~!ありがとう!の思いでいっぱいだったきいちゃん先生でした。そして・・・【ツルン】って赤ちゃんは生まれてきました。

とっても元気で、しっかり泣きました!嬉しい♪嬉しい♪『元気に生まれてきてくれてありがとう』ママも赤ちゃんもよく頑張りました〜〜おめでとうございます。

完全に赤ちゃんに問題ないと確認した時、ガッツポーズして喜びました。

『元気で生まれてきてくれたことのありがたさ。心から幸せと思えます。』とママが言った言葉は忘れません。

broken image

================================

私たち助産師はこの幸せを実感してもらうために仕事をしているんだなぁーと改めて思いました。おめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願い致します   

石井助産院 石井希代子 

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました