ブログ

立ち会いが出来ずに赤ちゃんと1対1だったからこそ、赤ちゃんと呼吸を合わせて陣痛に立ち向かうことが出来た!

幸せそうな家族
ishiiU

丁度一週間前に電話が入りました。

『明日で臨月に入るのですが
、出産はそちらでさせてもらえますか❓』…

どうされたのですか?と理由を尋ねると、

『今通っているところが
急に立ち会い分娩が出来なくなりました』
と言われたとのこと。

コロナの影響が大きいのでだろうなぁ〜と
思いましたが、
本人さんは、受話器のむこうで涙しておられて、
切実さが伝わってきました😢

助産院は医師がいない所で
お産をするので、
ノーマルなお産をお手伝い
させていただいています。

お互いの信頼関係をきちんと築いて、
妊娠中からの体づくりもほぼ90%に整えてから
お産に望みたいと思っていますので
急な希望にはお答え出来ずで
お断りさせていただきました。
本当に申し訳なかったです😢

私はその方に対して、
ちゃんとお話を聞いてあげることも出来ず、
『だからこそ、覚悟してお産に望んでね』
みたいなことを言ってしまったかもしれない
(実は自分もはっきり覚えてなくて…💦)

立ち会いたい気持ちは十分に解っていますし
叶えてあげられるなら叶えてあげたいけど…

今、この様な世の中だから
医療従事者の気持ちもわかるし…

でもやり切れない思いを
何処かにぶつけたいですよね”(-“”-)”

どうすることも出来ず…
悩んでいたら…

仲間の助産師がコロナ感染予防で
騒いでいる4月頃に
家族立ち会いが出来ず、
一人でご出産された産婦さんから
お手紙をいただき、
その内容がFacebookに投稿
されていたのを見て、
すっごく感動して涙が出たのを
思い出しました( ;∀;)

その手紙の内容を掲載させて
いただく許可をいただきましたので、
以下に掲載させていただきます。

同じような思いをなさっている
妊婦さん、産婦さんの
希望の光になるといいなぁーと思います。

出産中

これから出産されるみなさんへ♥️

今こんな状況下の中、
生まれてくる赤ちゃんたちから学ぶことって
たくさんあるなと思います👶🏻

当たり前だった旦那さんの立ち会い。
当たり前だったバースプラン。
当たり前だった家族の面会。
それが全部なくなり、
お産はお母さんが一人になる今の状況。

助産師がもちろんいたとしても、
埋められないものもあると思います😭

そんな中で23日に出産されたお母さんから、
ステキなメッセージが届きました🥺💓

できるだけ多くの妊婦さんに届いてほしいと、
許可を頂いたので、
抜粋して載せたいなと思います💕

このコロナの影響で、
日本中の妊婦さんが
不安になっていますが
まさに私もその一人でした。

はじめてのお産なのに
立ち会いも面会も禁止されていて
とても悲しく悔しい気持ちで
日々過ごしていました。

だけど、実際お産を終えて
思ったことがあります。

それは、
立ち会いができずに
赤ちゃんと一対一だったからこそ、
赤ちゃんと呼吸を合わせて
陣痛に立ち向かえた!
ということです!!

誰にも邪魔されない
空間だったからこそ、
赤ちゃんを信じて
応援することに専念できたし、
痛いけどしっかり深呼吸を
送ってあげられました!

たぶん、立ち会いだったら
夫に甘えてしまい、
こんな感じには
出来ていなかったと思います🥺💦

立ち会いができないと分かって、
誰が悪いワケではないのに、
夫に対してもモヤモヤを
抱いてしまいました。

“お産の苦しみを
共有してほしかった“
“夫と一緒に乗り越えたかったのに”、、と。

そんなバースプランが
叶わくなってしまって
たくさんの葛藤がありましたが

最終的には
「赤ちゃんを信じてともにがんばろう!!」
と腹をくくることができました。

その気持ちを持てたことで、
自分が思ってた以上に
強い気持ちでお産に挑むことができました。

おのずと赤ちゃんが
私を強くしてくれたんだと思います!!😁

きっとこれからも
我が子がたくさんの
ことを教えてくれる気がします!

この大変な時期を選んでくれた意味、
お母さんたちに伝えたい
メッセージをたくさん
持って生まれてきてくれると思います!👶

そのメッセージを一人でも
多くのお母さんたちが受け取れますように🙏❣️
メッセージをもらったとき
読みながら泣きました。
きっと心細かったと思うし、
好きでこんな時期を選んでもないし、
誰が悪いわけでもないから、
そんな気持ちに
押しつぶされた日も
あったんじゃないかなと思います。

でもこうやって、
誰かのためにと
自分の経験を
伝えていただけたことは
とても嬉しくて😭
微力ながらでも、
このお母さんの想いを
無駄にしたくないなと思い、
記事にしました。

必要な方に、
メッセージが届きますように🙇‍♀️💕
よければみなさん
シェアしていただけると嬉しいです🙏
そして改めて
ご出産おめでとうございます😌💓
大変な時期に
本当によく頑張られたと思います👏👏
やっぱりお母さんは強い🤰
赤ちゃんも
元気に生まれてきてくれてありがとう👶🏻💕

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました