お知らせ

きいちゃん先生の願い(安産をするために)

Ki-chan

ブログスタッフ稲本浩美です。

夏まっさかり!今年の夏はいつも以上に暑い日が続いていますね(^-^;こんな時は、無理せず過ごすのも大切だなと思います。やっぱり元気が一番ですから♪

きいちゃん先生は今日もニコニコ元気♪

助産師石井先生

さて、今日は。いつも元気なきいちゃん先生の願いをお伝えしていきます。先日、きいちゃん先生のFacebookの投稿されてるのを読み、これはみなさんにもお伝えしたいと思いました。

その時の投稿がこちらです。

『後期両親学級1回目は終了しました』

♥︎『お産はこうして進みます』と 『児の成長発達の話』を中心にお話しました。
安産するためには準備8〜9割だと思っています。
『安産』するためのノウハウは、知る限り全部お伝えします。散歩や燻蒸や会陰マッサージなどできる事を一つずつやってみて下さい。


それをお産まで継続するだけです。頑張っ下さいね。


もう一つは お産が終わったら次は休む間もなく育児が始まります。お産がゴールではなく、その後の子育ても見越した体力づくりが必要なので、しっかり散歩するとかして体力づくりをして下さい。


そして育児に関して,こういう子育てをしたい、こういう子に育って欲しいと意識して子育てするのとしないのとでは、変わってくると思います。

石井助産院では子育てのテーマでもあり、これは私個人の願いでもありますが
『自主性、自律心、自尊心を育てる』ための促し方についてお伝えしています。

やってみたいと思われたら、やってみるのもありかな?と思って伝えています。それに皆さん興味を持っていただいたみたいで、真剣に聞いて下さいました。子育てのことも頭に入れながら、お産に向けて、頑張っていきましょう♪

============================

「自主性・自律心・自尊心を育てる」これがきいちゃん先生の願いの1つ。

自主性とは、

「だれかから指示されなくても自分で考えて動くことができる性質」

自律心とは 

「自分で決めた事は自分の意思を持って行動し、必要であれば我慢もできる。自分の行動を正しい方向 に向かわせるとする心の働き」

自尊心とは

「自分はここに存在して良い」と思える自己肯定感や自分の能力や良い面を信じられる自信を持つ心

石井助産院は今日もお母さんと赤ちゃんの為に笑顔で明るく元気に頑張ります♪

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました