ブログ

ママには楽しく前向きに子育てして欲しい!そのためにカギとなるのはパパ❣

絵具
ishiiU

『ママが楽しく前向きに子育てして欲しい〜
そのためにカギとなるのはパパです❗️』
パパ頑張ってーー😊💖💖💖
石井助産院で出産してくださったママが、その後仕事復帰されて、
公民館の館長をされていました。
その時に、そのママが立ち上げた企画
【おとうさんジカン】
〜夫婦の絆を育む子育て〜
というテーマで何年か開催されていました。
この度、奈良市の平城西公民館で引き続きされることが決まった様です。
パパとママに周知してくださ〜いと連絡が来ましたので、紹介します。
このコロナ禍で感染防止で密になる事をさせるために、
両親学級もビデオ観ておいてねと言われて実際に対面で質問が出来ないとか。
お産の立ち会いも制限されたり、出来なかったりして、
夫婦共々にお産に対してのイメージすら湧かない!
『お産の時どうしたらいいん?』
ご主人も『俺、立ち会えへんけど何したらいいん?』
『サポートしたいけど何できるん?』
『先生やスタッフの方に何を質問していいか?すらわかりません』
っていうご夫婦に出会います。
その状況で出産を終え、
出産後、沐浴は見学したけど、実施出来てないし、
家に帰ってからのイメージも出来ずに、
「明日退院です」と言われても不安で不安で
ベッドで泣いてました💦…とか

おとうさんジカン

退院したら、自分の事とベビーの事で手一杯!
それ以外は頭も回らないっていうのが事実。
私も助産師やけどそうやった。
だからパパやおばあちゃん達のサポートは必須❗️
一か月を過ぎると普通の生活に戻れるので、
そうなると主なサポートはパパ!!
お母さん達にはもう一生戻ってこない
この大事な時期を楽しく前向きに過ごして欲しい❣️
そうすると子どももHAPPYで
楽しく前向きな人生を歩める子になると思うので、
ママが楽しく育児をするためのカギとなるのはパパですぞー❣️
パパの役割は大きいよ〜
頼りにしていますよ〜

家族

私も実際、家のパパは子育て真っ只中は、
平日24時過ぎに帰ってきて、7:30前に出勤するという生活を過ごしていましたが
家族全員、一緒の部屋に寝てくれましたし、
『休日も子供をみとくから美容院行ってきてくれたらいいよ』
って言ってくれたり、沐浴はほぼ毎日入れてくれたりとか…
割と積極的に関わってくれたという印象が強いので、
まぁー今も事あるごとにケンカとかするけど
あの大変な時に頑張ってくれたなっていうのがあると
許せる部分も多々あります^_^
それくらいパパの存在は大きい❣️
第一子のみですが、我こそは参加したいと思う方、パパ同士シェアすることも大事かな?って思うので、是非ご参加ください♪
ママ同士も繋がることが大事やから、私もこういう活動をしてママ同士繋がってもらってるので、是非いらして下さい。
ごめん、私もコマーシャルしとくわ^_^

育児サークル
石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました