ブログ

自分で勝ち取った自然出産

自然出産
ishiiU

◆きいちゃん先生のFacebookより

ご出産おめでとうございます

ご出産おめでとうございます。
今回2人目を助産院出産したいと訪れて下さいました

1人目はクリニックさんで、
予定日超過で陣痛誘発剤を使用してのお産だったので、
自然な陣痛は経験していませんでした

私とのご縁は1人目出産後に
乳房外来に来てくださった事がきっかけでしたが、
義母がテルミーの器具を持っていたという事が分かり、
テルミーの勉強会に来てくださったり、
ベビーマッサージの離乳食講座にも参加されたりするうちに、
私と価値観が似ているな?って感じて下さり、それから第二子妊娠までずっと繋がって、
2番目の妊娠に至りました

そして、
出産も助産院でと決められた理由が自然出産をしたい

まだ経験していない自然出産に向けて、
真面目にコツコツ頑張って下さいました

体重管理のために食事日記をつけてもらって、
正直に書いて下さり、オススメレシピの食事を作って感想を伝えて下さったりと、本人なりの努力が垣間見られました。

それも『自然分娩したい』という思いの表れだと思います

頑張ったおかげで異常に傾かず、後期を迎えることが出来ました

もう助産院で産める月数まで来たから、あとはしっかり動いて、お産するよ!と言いながら、動こうとしたら、上の子も次々体調を崩し、すっきりしない日々が続きました

そうこうしているうちに、予定日も超え、一旦嘱託医に受診しました。

その時に先生に
『次のこの日までに生まれなかったら、嘱託医で陣痛誘発してのお産に持って行く』というムンテラを受けて帰宅しました。

リミットが決まったから、あとはひたすらその日が来るまでに出産しよう!と励む日々

だけどなかなか来ない陣痛!
こんなに陣痛が恋しい時はない!
というくらい期待して待ちますが来ず

結局、タイムリミットを超えてしまい、誘発分娩をするために入院する日がやってきました。

本人は覚悟を決めて嘱託医に入院してきたんですが…なかなか覚悟が決まらず、涙が止まらない
『ここまでやるべき事はやってきた。だから後は元気な子を産むために頑張ろう!』と言う言葉が精一杯でした

しかし、本人は抑えきれず涙が溢れてきて止まりません

本人の想いが解るだけに私も辛い!けど頑張るしかない!って思っていたら、嘱託医の先生が『自然な陣痛が来るのを待ちたいやろ、待とうか?』と言って下さいました

まさか、そういう言葉が先生から出るとは思わなかったので私もびっくりでした

本人とご主人と私の3人で話し合い、本人の出した答えは『自然な陣痛が来るのを待ちたい』でした。

では頑張ろう!
という事でその日も日が暮れるまで、ご主人が付き添って下さって帰宅しました

その日の夜に陣痛らしい徴候が現れて、入院になり、それから順調に進み、お産になりました

本人の力で最初から最後まで頑張って、元気な女の子を産みましたーーーー

初めて経験した自然出産でした

出産後の本人の感想は

破水も自分でさせたし、準備もしっかりしていたおかげで会陰も切れずに済みました。達成感がすごいです!!』

って言う力強い言葉でノートに書いて下さり、私たち助産師も大満足です。

まさに、『自分で勝ち取った出産』ですね。
おめでとうございます
お疲れ様でした

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました