ブログ

石井助産院 食欲が進む晩御飯

晩御飯
ishiiU

ブログスタッフ稲本ひろみです♪

日本の習わし、お盆ですね!

お盆お供え

お盆は、ご先祖様の霊を家に迎え、
供養するという行事

「こうやって、お迎えをしたご先祖様たちを
あの世に送ってあげるんだよ」

子どものころ、東北生まれの母に教えてもらって
笹の葉にお米を乗せて、川に流してました
母の教えっていいですね♪

=================
ところで、お盆を過ぎれば
暑さも和らぐ。。。。と言われてますが

最近は、どうやらそうでもなさそうで。。。
残暑厳しくなりそうです(^-^;

ひまわり

暑い時は食欲もなくなりがち・・・

そこで、今日は
きいちゃん先生率いる石井助産院、食欲が進む晩御飯をご紹介します♪

晩御飯

\石井助産院、ある日の晩御飯/
・鶏ミンチと重ね煮のハンバーグ
・里芋の甘酒味噌和え
・蓮根の甘酢炒め
・重ね煮の塩麹スープ

きいちゃん先生は
「蓮根のシャキシャキ感が好き!」と大絶賛♪
蓮根は余分な水分を外に出してくれるらしいので!
むくみの解消にも力を発揮してくれます♪

暑い時は、いつもよりも、水分取ってるはずですが。。。

どうしても冷たいものが欲しくなるし、クーラーの効いたお部屋で
過ごすことも多くなって

意外と、代謝が下がってて、
むくみやすくなってるそうです(^-^;

石井助産院のご飯は、専属のお食事スタッフさんが
お母さんのカラダのことを第一に考えて
季節や気温に合わせて食材・料理法・調味料を選び心を込めて作ってくれています♪

〇お食事スタッフさん〇

お食事スタッフ

いつか、本当に「食堂」にしてほしい~とこっそり願っている稲本です♪

と、いうことでまた来週~~(^^)/

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました