ブログ

血と水の補充をしましょ!

血と水の補充をする夕食メニュー
ishiiU

ブログスタッフ 稲本ひろみです♪

先週・・・・
きぃちゃん先生のFacebookに・・・・
またもや、こんな写真が!!!

Facebookより(4/3の夕食)

何度みても本当に羨ましいです♪
毎回、助産院の夕食にあこがれてしまいます♪

産後のお母さんだけじゃなくて、
産後じゃなくても、普通に食べたい
「石井助産院」のごはん♪
今回のメニューはこちらです★

♡ネギ塩レモンレバー
♡がんもあげ
♡新玉ねぎとわかめのサラダ
♡わけぎのぬた
♡長芋と黒キクラゲ蒸し
☆中華スープ(豚バラ・キャベツ・黒キクラゲ・高菜)
♡ごはん

これは、氣・血・水(津液)をバランスよく補い
お産の時に失った血と水の補充をするメニュー

私、お産してないけど、
ネギ塩レモンレバー。。。ぜひ、食べたい♪

と、私の感想は今後にして(笑)

石井助産院のごはんは、
お母さんのカラダをいたわり、エネルギーを補充して、元気になれる献立なんですね!
そして、なかなかのボリューム!

だけど、食べてみるとそんなに重くなくいい時間にちゃんとお腹がすくような組み合わせになっているそうです♪

きぃちゃん先生曰く
「母乳を出しているお母さんはお腹が空くんでしょうね。しっかり食べはります。炊飯ジャーごと食べたいとおっしゃったお母さんもいました!」

炊飯ジャーごと食べたい!!!

なるほど母乳をしっかり出すには
「養血」が必要なのだそうです

母乳を出すって、想像以上にエネルギーが必要で、だから、お腹も空いちゃう!
だから、それ以上のエネルギーを補う食事はとっても大切ですね!!

石井助産院では、専門の食事スタッフさんとチームを組んで、お母さんのお食事を準備されています♪

専門の食事スタッフ

お母さんの状態に合わせて、献立が決まる♪

これって、石井助産院だからできること!
「自分らしいお産」には
「自分らしい食事」も含まれているんだな~って思います♪

今度は、どんなメニューが登場するのか、とっても楽しみです♪
と、いうことで!

また来週~~~♪

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました