ブログ

この季節の助産院ご飯

梅の花
ishiiU

ブログスタッフ 稲本ひろみです★
節分、立春とすぎて暦の上では春ですね!

梅の花

ちらほら、梅の花が咲き始めている場所もあるようですね★

さて、今日は!
このブログでも何度かご紹介している「助産院ご飯」をご紹介させてください♪

どうしてかというと・・・
助産院のごはんって、もっと、なんというか・・・地味で簡素な感じがしていたのですが。。。

きいちゃん先生んとこのご飯は、いつも食堂にしてほしいくらいのお献立(^^♪ これを、ぜひ、皆さんにも知っていただきたくて!

インスタにいつもアップされているのを見ながら、自分ちの献立の参考にさせていただいております♪

ここ最近のメニューも魅力的だったので、私の独断ですがお気に入り3をピックアップさせていただきました。

●1月25日(水)夕ご飯

  • 鶏ミンチと重ね煮、クルミのハンバーグ
  • 切干大根の煮物
  • 湯豆腐
  • 赤大根のポタージュ
  • 蓮の実ごはん

蓮の実ごはんは先生が炊いて下さいました😍
(お食事スタッフ 井上かなえさんのインスタより)

インスタ投稿より(1/25夕ご飯)

赤大根ははじめてポタージュにしてみましたが綺麗なピンク色になりました☺️赤大根とじゃがいもを柔らかく煮て、重ね煮とともにミキサーにかけ、豆乳でのばし、塩、野菜ブイヨンで味を整えました。

ピンクのスープは赤大根だったんですね!全体の栄養バランスはもちろん、その日のお母さんの体調を考慮して食材を選ぶことも珍しくないそうです♪
嬉しいですね!
●1月27日(金)夕ご飯

  • 金針菜とイカのカレー炒め
  • 人参と蓮根の味噌和え
  • きのこと大根の蒸し煮
  • 根菜ポトフ
  • 落花生ごはん
インスタ投稿より(1/27夕ご飯)

お野菜の種類も豊富♪♪
早くもいちごが登場!旬のフルーツはそれだけで元気になれそうです♪
*石井助産院ご飯インスタより

●1月29日(日)お昼ごはん

  • 鷄ロース
  • コールスローサラダ
  • 小松菜、焼き揚げ和え物
  • れんこんすり流し汁

*石井助産院ご飯インスタより

インスタ投稿より(1/29お昼ごはん)

とてつもなくカラダが温まりそうなお昼ごはん。
れんこんすり流し汁は特に、あたたまりそうですね!
体は食べているものでできているから、口に入れるものはできる限り、カラダによいものにしたいもの。
と、頭ではわかっていても、なかなか(^-^;

だからこそ、きいちゃん先生、助産院のごはんにはこだわり、そんなきいちゃん先生の思いを受け取ったスタッフの皆さんが1つのチームとなって、お母さんと赤ちゃんを支えている
そんな力強くて暖かくて楽しいところが石井助産院です。

お食事見てるだけでも、その思いって伝わってきます♪
いつか、「きいちゃん食堂」がオープンするのを夢見ている稲本でした。
それでは、また来週♪
==インスタグラム==
◆井上かなえさんのお料理
https://www.instagram.com/kasaneni.kanae/
◆石井助産院ご飯
https://www.instagram.com/ishiijosanin_gohan/

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました