ブログ

完母でいきたい又は母乳多めの混合でいきたいと思っている人へ

授乳中の赤ちゃん
ishiiU

【完母でいきたいと思っている人、又は母乳多めので混合を希望している人】
1日の直母回数が1〜2回しかあげていなかったら、母乳分泌がどんどん減ってきて、ミルクの量がどんどん増えていったらそのうちミルクに移行していきます。
だから完母又は母乳多めの混合を希望される人は1日にできれば7〜8回くらいは直母しておいて欲しいと思います。
もし、直母を嫌がるという人は、搾乳の刺激でもいいので、7〜8回は行なっておいて欲しいと思います。

ママと赤ちゃん

おっぱいの製造業者(おっぱい)は母乳を出したら次また沸かさなくては…と思って沸かしてくれるので、分泌されるし分泌が維持される。
ですから、分泌の維持さえしておいてくださったら、吸着指導をさせていただくので、吸着可能になれば吸い続けることが可能になります。
どんなおっぱいでも(陥没・偏平・短頭乳頭)時間はかかるかもしれないけど、大体は吸着出来ます。
分泌維持がされていなかったら吸い続けることが不可能なので、途中で嫌がります。
ですから、母乳分泌の維持はしておいて(1日に7〜8回以上)下さい。
そして、できれば早めにご連絡して来てください。(1ヶ月未満だと完母に移行することが可能な場合もあります。)

両親と赤ちゃん
石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました