ブログ

よいお母さんより幸せなお母さんになろう

幸せなお母さん
ishiiU

約6年前に助産院で出産してくださった麻友ちゃんが書いてくれたブログです。

その時の麻友ちゃんの印象は,自分っていうものをしっかり持っておられる意志の強い人っていうイメージでした。
しかし、『妊娠』って言う状況で、
本人は、つわりや切迫早産で、ずいぶん辛い思いをされました💦
決して、ハッピーなマタニティライフではなかったと思います💧

しかし、助産院で産むために必死で這いつくばって頑張っておられる姿をずっと見てきました。
時には弱音を吐き、仲間に甘える…といったことも多々あったと思います😔

その時に『仲間』という心の支えがあったから、ここまで持ち,助産院で産めたーって思うくらい仲間の力は大きかったと思います♪

それだけに私にとっては『奇跡のお産』って言っていますが,友情を超えた家族の様な絆がさらに強く、仲間とみんなで勝ち得た自然出産だったと思います😊❤️❤️

そんな麻友ちゃんが,一人の母として、「森のようちえん」の代表者として、仕事をされている想い。そして今回出版された書籍「良いお母さんより幸せなお母さんになろう」も含めて、ブログに書いていただきました。
以下からは麻友ちゃんのブログです♡↓

はじめまして!
天理市で森のようちえんウィズ・ナチュラという自然保育団体を主宰しています岡本麻友子です。
自然な暮らしを大切にしたいと言う思いから、石井助産院で我が子を出産し、自然な子育てを追求してきました。
私が私らしく生きられる、子どももその子のありのまま尊重されて育つ。
それが私の自然な子育てのイメージです。
シンプルだけど、なかなか難しいのが世の中の現状かもしれません。
安心して子育てをするために、仲間を集めて森のようちえんを始めました。ここは子どもにとっても大人にとっても「自分を生きる」ことができる場所。
長年のコミュニティ作りや運営を通して、これからの予測不可能な時代を自分らしく生きるヒントをたくさんお話できると思います。
ぜひお越しください。

自然と人々

よいお母さんより幸せなお母さんになろう〜妊娠・お産から始まる自然な子育て〜

我が子には幸せな人生を送って欲しい、親なら誰しもそう願っていると思います。
人生の土台となる大事な幼児期に幸せな感覚と体験を日々積み重ねていくこと、それが幸せ人生を送るために必要不可欠です。

子どもが幸せになる前に、お母さん自身が幸せを体現していないと、子どもには幸せの本質が全くわからず大きくなってしまいます。

今年6歳になった我が子は石井助産院で出産しました。彼女の妊娠と出産、子育てをを通して、幸せな人生って何だろう?と追求していくことになりました。

そこで見つけたたくさんの幸せのヒントを1冊の本に集めました。

お話会では、参加者さんとのディスカッションを交えて具体的な方法をお伝えしたいと思います。

1冊の本
お話会

素敵な本を出されました。読み始めたら止まらなくて、あっという間に読み終えました。
私にはとても響きましたー涙もポロポロ出てきました。
ありのままの私でいいんだ(^^)/自分を好きになっていいんだ(^^)/って改めて思いました。

麻友ちゃんだけではなくて、周りのお友達もみんな輝いてるんです😊✨✨

「何で❓❓」っていつも思っています…

だから、今回のお話はスッゴイ楽しみです。😊💕💕

今回、我が助産院の方にお弁当を作ってもらいます😊💕💕

まゆちゃんと一緒にお弁当をいただきながら、和気あいあいとおしゃべり出来たらいいなぁーって思っています。

参加お待ちしています😊💕💕
以下の石井助産院のホームページからお申し込みください。

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました