ブログ

産後の話

赤ちゃん
ishiiU

年末の
12/28に後期両親学級2回目終了しました。

内容は

  1. おむつなし育児の話
  2. 産後の話
  3. 母乳育児の話

です😊✋
今回参加して下さった方達は
1組だけ初産婦で
後の方は全員経産婦でした😊

初産婦は出産も産後の
イメージも湧きにくい状態だと思うので、
『産後は皆さんどうでしたか?』
と経産婦さん達に体験談を
沢山話をしてもらいました。

実際、聴いてみると、

皆さん、ママ本人が思ってた事と
パパが思ってたことが、
実は違っていた❓ってことが判明したり、
ママがパパに言いたかったけど、
言えなかった事が、
今になって
言えたりする事が出てきたりしました。

意外と
言えそうで言えない時期も
産後のマタニティブルーの時
なんですねぇ…

夫婦のコミュニケーション”の大切さが、
産後は意外と左右するな🥺
ということが解ってきました。

日本人の女性は三歩下がって夫の後ろを
歩いてついて行くという
潮らしい日本人の気質は好きなんですが、

”ここぞ‼️”

という時は、やはり
言ったほうが、
お互いに楽だし、
やり易いんだという事も解りました。

昔は大家族でおじいちゃん、おばあちゃんと
暮らしていた頃は、
おじいちゃん、おばあちゃん達が
育児をしていたことを
目で観て覚えたと思うんですよ😊✋
私の母親もそうでした。

でも、
今は特に奈良市の方は
核家族が多く、
目で観て覚えることは
ほとんどなく、
自分達で頑張っている人が多いと思います。

だから、
パパの協力は必須‼️”
です。

お母さんと赤ちゃん

私の主人も口数が少なくて、
必要以外は
ほとんど喋らない人ですが、
結婚28年目に入っても
言わないと解らない事が
多々ありますよ❗️

産後はホルモン”が変化し、
精神的にコントロールしにくい
この時期だからこそ、
きちんとお互い
言うべきことは
言い合って、
“スッキリ“して
楽しく育児を楽しみましょう☆

出産前からご家族で役割分担を
きちんと話し合っておくこと
オススメします(^^♪

私も実は
2人目出産後に、
長女の面倒を
見てもらおうと、
産後一か月間は
主人の実家(和歌山)で
お世話になりました。

その一か月間というもの
毎日主人がいる
奈良に電話して、
喋っているうちに、
何故かしら
毎日涙が出てきて
止まらない1か月間を
過ごしていました。

助産師であり、
一人出産して育てているので
産後のマタニティブルーとは
無縁の人だろうと
思っていた自分でしたが…

主人の実家の家族と
上手く
コミュニケーションが取れず、
役割分担が
出来ていなかったことで
マタニティブルーになりました😅✋

ですから
誰にでも起こりうるという事です‼️

そんな私の体験談から、
産後のホルモンの話と
役割分担の話は
いつも大切だなぁって思って、
事あるごとに
お話しさせていただいています。

家族

自分達は自分達のやり方で、
やっていけば良い。
お互いがお互いの事を
知っているのだから、出来るし、
し易いよね❓

そのためには、
ママの”産後のホルモンの変化“を
パパが知っておく
必要性はあるなぁーって
いつも思います。

両親学級に
参加してくださったご家族の

【想い”が詰まった今回の”お産”】を

私たち助産師も
大切にしていきながら、
お手伝いさせていただきたいと
思いました。

ありがとうございました🙇‍♀️💛

★おすすめの本 
 100人のママにアンケートしています。
 ママたちの本音を綴っているのがこの本です。
 パパ目線からも素直な気持ちが書かれていて、
 ママが読んでも
 パパが読んでも
 共感できる本です。
 『世界を変えるのは、パパ』↓

オススメの本
両親学級
石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました