ブログ

出産後、お母さんたちがホッとできる安心できる空間を作りたい

お母さんと赤ちゃん
ishiiU

今回、ブログを書いていただいた内山さんをご紹介したいと思います。
内山さんは約一年前に2人目を石井助産院で出産してくださったママであり、保育士さんでもあります。

妊婦健診も長男くん(当時2歳)と一緒に来てくれました。パパもほぼ毎回一緒に来て下さいました。

いろんなたわいもない話や子育ての話など沢山しました。子育ての話をしている中で、そうだよね、うんうん、解る、解るっていうこと沢山あって、ついついしゃべり過ぎてしまうこともしばしばありました…

私がいつもすご〜いと思ったのは、長男くんとの関わりを見ていて、

  1. 子供の目線に下りて、自分のしたい事は何か聞いて、したい事をさせてあげる
  2. 子供を認めてあげる
  3. 見守る・任せる
  4. 肯定的な言葉がけに心掛ける

などが出来ていて、いつも子供が楽しそう・嬉しそうなんです。そして、親子もすっごい仲が良くって、こういう家族って羨まし〜なぁーってずぅーっと思っていました。
そういう内山さんとしゃべっていて、意気投合し実現した今回のコラボ企画です(^^♪

では、内山さんのブログです↓

はじめまして、保育士の内山菜津子です。
わが子の出産をきっかけに石井助産院と出会いました。わが家にとって石井助産院、石井さんとの出会いはとても大きく、家族みんなが安心できる環境の中で新しい命の誕生を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

自己紹介と併せて、大切にしたい想いなどを記してみようと思います。

11年間、保育士として働いてきましたが、夫の転職に伴い退職後奈良へ。現在は自宅で2人の子どもとの日々を過ごしています。子育てにまつわるあれこれ、小さい子どもたち、お母さんたちがそれぞれにホッとできる安心できる空間をつくりたいという想いを膨らませながら、今回、石井さんとの企画をスタートさせます。子どもたちって本当にすてきで、本当におもしろい。子どもたちと一緒に過ごしていると、目の前の一つひとつの世界が不思議さとおもしろさとすてきさに満ちていることに気づかされます。そんな子ども時代をそばで一緒に過ごすおとなとして、子どもたちやおとなたち、それぞれの立場にそっと寄り添っていきたいなと思っています。

赤ちゃん

石井さんとは、健診のたびに本当にたくさんの話をしてきました。保育士として働いてきた私にとっては助産師である石井さんとのお話の時間はとてもとても有意義なものでした。それぞれが大切にしたい想いを語り合い、いろいろな気持ちを話し続け、毎回あっという間で、頭と心はフル回転。子ども、子育て、お母さんたちへの想いを共にしていく先で、自然な流れで“この先一緒に何か楽しいことをしたいよね”、というところに行き着きました。

出産後は小さな新しい家族を迎え、嬉しさ、しあわせがいっぱい。と同時に、日々変わっていく目の前の子の姿に不安やこれで大丈夫なのかしら…という迷いもたくさん。はじめてのことだらけの世界が突然動き出し、“わざわざ”ではないけれどちょっと聞きたいことの連続だし、“何が”ではないけれど“何となく”いろんな気持ちが積み重なっていく。そんなときに近くにいてくれる誰かにほんの少しだけ気持ちをつぶやける瞬間があるのはとても大切なことだと思うのです。そんな気持ちから、お母さん自身が、赤ちゃん自身が、きょうだい、家族のそれぞれが安心して過ごせる、ホッとできるひとときを作れたらいいな、という想いで石井さんとこの会を立ち上げようと思いました。
また、その場所は石井助産院をお借りすることにしました。私自身も石井助産院での出産を経て、家族のように支えてくれた場所に帰るきっかけが出産後もあると嬉しいなと感じたからです。あまりに居心地がよかったから産んだらこれでおしまいだなんて寂しいな、と思ったのです。もちろん出産等で石井助産院と出会った方だけでなく、子育てをスタートさせた方にとっては助産師さんという存在がそばに感じられる場所につながれることは大きな大きな安心になると思う、という気持ちも大きな理由です。

眠る赤ちゃん

産前、産後、子育て時代、そしてその先おとなになっていくまでの時代。それぞれの子育て時代を大切に、楽しみながら関わっていけるよう、ほんの少しですが、保育士としての経験と、現在私自身も子育て中という同じ立場にある一人として、何かのきっかけのひとかけらになれたらいいな、という気持ちを込めて関わらせていただいています。どうぞよろしくお願いいたします。

 子どもとの暮らしを楽しむきっかけを、という気持ちを込めて、「こころと身体にやさしいおやつ作り」を開催いたします。ぜひ遊びにいらしてください。お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

助産院で出産した方だけではなくて、他の病院やクリニックでお産された方も、いらして下さい。

ホッとする場所、また来たいなぁーって思える場所づくりをしたいと思っています。

私(石井)自身も育児中は、何度となく出産した助産院に行きたーい❗️先生に会いたーい❗️って思いました。

みんなで楽しくおしゃべりしながらおやつを作って美味しくいただきましょう😊❣️
そして、楽しみましょう😊💕

参加希望の方は、石井助産院までお電話いただくか、メールでお申し込みください。
メール:  
kichan.ishii@ezweb.ne.jp(石井)
natsukosugano1206@gmail.com(内山)

子育てお楽しみ企画
石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました