ブログ

大切な大切な足育講座、開催しました

足育講座
ishiiU

ブログスタッフ 稲本ひろみです♪

9月に入ってから、
朝晩涼しくなってきたな~って感じますね♪
最近は、虫の鳴き声が聞こえてます(^_-)-☆

どんぐり

さて、それは8月29日の事

すくすくくらぶ(育児サークル)でオプション講座が開催されました。

石井助産院からは
その道では草分け的存在の「玉島麻理先生」をお招きして
足計測もできる足育講座を開催されました♪

玉島麻理先生
足育講座

足は、私たちのカラダを支えてくれ、
また、歩き方、足の使い方によって
骨格・姿勢も変わってきますよね

これは私のことですが!

母の話によると・・・
産まれて10か月足らずで歩いたらしく(笑)

その頃の写真をみると足がキレイにO脚になっております(笑)

その時の影響もあって、私はどうも股関節の形が良くないんですよ(^-^;

40歳過ぎたころから、股関節が痛くなって、
整形外科にいくと、子どものころの歩き方が
股関節に影響しているね。。と言われました

歩き始めや、靴の選び方って
一生を決めてしまうくらい大切だなって思います

足育講座では、そんな足の話から
ハイハイの時に気を付けること、
足の指を使った遊び
ファーストシューズの選び方
等、盛りだくさんの内容だったようです♪

以下は参加されたママの感想です★

★0歳11ヶ月で歩き始める前ではありましたが、
いざ靴選びを始めるときに焦って間違えたくないと思い、
講座に参加しました。

行ってみると靴選びに限らず、
ハイハイの時に気をつけることなど
『今から始められる足育のポイント』が沢山あり、
とても役立つ情報ばかりでした。

また、足だけで考えるのではなく、
体全体をバランス良く整えてあげるという考え方に共感し、
引き続き咀嚼を大切にした離乳食や
日々のケア(我が家の場合は毎日のテルミー)を
頑張りたいなと感じました

==========

足育講座

足育のお話し、とても興味深いです!!

石井助産院に直接、お問合せくださいね

と、言うことで
今月もどうぞよろしくお願いいたします

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました