ブログ

お母さんの応援団、本格始動です♪

お母さんたちの応援団
ishiiU

ブログスタッフ 稲本ひろみです★

2022年もあと2週間ですね♪
この時期になると、今年の振返りと
「2023年はどんな1年にしますか?」
そんな会話が増えてきますね。
先日、きーちゃん先生とお話する機会がありました。
その時の話題も、「2022年と2023年」の事♪

個人的にもきーちゃん先生の思いが気になるので、
この機会に、張り切って聞いてみましたよ♪

「きーちゃん先生、2022年で印象に残っていることってどんなことですか?」
「そうね~。そりゃ、もう、ほやほやの話題!奈良マラソン完走やね!」

「そうですね!それはもう、絶対ですよね!!完走したって知ったときは、私も感動しました♪」
「ほんとに!途中で膝が痛くなってね。。歩こうかなと何度も思ったんやけど。沿道できーちゃん!って声かけてもらったり、応援してくれているお母さんの事思い出してね」

「うんうん」
「絶対、歩かずに完走するって自分と戦いながらやったで
「先生!!感動ですよ~~~」

と、まずは、ほやほやの奈良マラソンの話題でした♪

奈良マラソン

「先生、今年もいろいろチャレンジされてましたよね~」
「そうやね」

「私が一番、印象に残っているはですね・・・・」
「なんやろ(笑)」

「お母さんの応援団!!」
「ああ!それやね~ほんまあれば、これからやから。来年はここを広げていきたいねん!」

「先生、応援団スタートされるとき、強い覚悟されているな~って思ったんですよ。だって、こんなこと、だれもやったことないっていうか。。。。ね」
「せやな。でも、お母さんや赤ちゃん、ほんまにね、困ってるねん。助産院にいるうちは、わたしらもサポートできるけど。おうちに帰ったらな。なかなかそういうわけにはいかんやろ」

「ですね・・」
「おうちに戻ってから、子育てが本当にスタートやからね。
しかも、産後の体の状態や心もな~お母さんはデリケートやから
一人で抱え込んでるお母さんも多いんねな」

「それは辛いですね・・・」
「頑張り屋さんが多いしな、なかなか、助けて~って言えんしね
それにな、カラダがしんどいと、ご飯作るのも大変やねん
まして、助産院や病院に行くなんて、もっと大変なんよ」

「そうか・・・」
「だからな、わたしたちが行けばいいって思ったんよ!!」

「なるほど!!」
「と言ってもな、みなさんのところに行きたいんやけど。まだな、私やスタッフが対応できる範囲がな・・・近隣しか難しんやけどね。そんなこと言ってたら、なんも進まんやろ」

「そうですね!」
「だからな、できることから始めよう思うてな。今年からお母さん応援団、スタートしたんよ。だから、来年はこの活動をどんどん広めていきたい思うてる!」

きーちゃん先生、2023年も
「お母さんと赤ちゃんのために」
パワフルに活動されるようですね♪

お母さんの応援団、詳しいことはHP、
もしくはきーちゃん先生のFacebookから連絡してみてくださいね★

お母さんたちの応援団

★きーちゃん先生Facebook
https://www.facebook.com/kichan.ishii

石井助産院 石井先生プロフィール
石井希代子
石井希代子
院長 助産師
プロフィールページはこちらから御覧ください。
記事URLをコピーしました